敬老の日の相場は、家庭の事情によっても変わるものですから、「必ずいくら以上でなければいけない」という決まりはありません。しかし、お世話になっている目上の人に贈るという性質上、あまりに安い品物を渡すのは失礼です。反対に、ものすごく高額な物を贈るのも相手に気を使わせてしまいますので注意が必要です。
敬老の日の相場は?
敬老の日の金額は、家庭の事情によっても変わるものですから、「必ずいくら以上でなければいけない」という決まりはありません。
しかし、お世話になっている目上の人に贈るという性質上、数百円や1,000円などというように、あまりに安い品物を渡すのは失礼です。反対に、ものすごく高額な物を贈るのも相手に気を使わせてしまいます。
敬老の日にオススメのプレゼント
ゆっくり過ごせる「家族旅行」
旅行や体験型のギフトを贈るのもおすすめです。自分たちで予約して旅行に連れて行くのもよいでしょう。こちらが宿の予約を取って行ってきてもらう方法もあります。
両親の趣味に合わせて旅行や体験型のギフトを贈りたいという場合はこれらに特化したカタログギフトもおすすめです。たとえばハーモニックでは温泉のほか、陶芸体験、美術館のチケットなど多くの種類から選べる体験型ギフトを中心に扱ったカタログギフトも複数ご用意しています。
このようなギフトを考えている人には体験型ギフトを含む幅広いジャンルのものが選択肢がある「ファインチョイス アメシスト」をご検討ください。
自由に選んでもらう「カタログギフト」
敬老の日のプレゼントに贈るときには「好みがわからない」「何を贈ればよいかわからない」と悩むこともあるでしょう。カタログギフトであれば相手に自由に選んでもらえるうえに、贈る側も予算や贈り物の方向性に応じてカタログを選べばよいため気軽に手配できます。
ハーモニックでは、敬老の日のプレゼントに最適なカタログギフトを取り揃えています。予算に合わせてコースを選べるうえに有名ブランドやグルメ、体験型ギフトなどジャンルも多数あるのでぜひご検討ください。